普段使いのグルメガイド

Tシャツやジーンズで気軽に利用できる、主に都内の人気店やチェーン店の紹介サイト

「いきなり!ステーキ」 利用時に知っておきたい7つのこと

いきなりステーキの案内文

 

前菜などを抜き「腹ペコで、いきなり!ステーキ!」のスローガンを掲げる、「いきなり!ステーキ」さん。

 

今まで何度かお店を利用してみて、「行く前に知っておくといいのかも。」と思ったことを、自分なりにまとめてみました。

全店共通のステーキメニューと人気のメニュー

まずは、いきなりさんのステーキメニューをさらっと紹介します。全店共通メニューと、人気メニューを書き出してみましょう。

 

リブロースステーキ

 リブロースは牛の肋骨背側部位の肉。

 3種類のカットで提供しているようです。

 

【3種類のリブロースとその特徴】

 ・通常リブロース

   赤身と脂身のバランスが程よい

 ・トップリブ

   背中側のリブロース、赤身が多い

 ・ミドルリブ

   バラ肉側のリブロース、脂身が多い

 

いきなりステーキのランチメニュー「トップリブ」「ミドルリブ」の説明

 

ヒレステーキ

 脂身が少なく、さっぱりした肉質

 

◉US産アンガス牛サーロインステーキ

 サーロインは腰に近い部分のロース肉。

 

 ミディアムの焼き加減で注文し、カット

 した断面を撮ったことがありました。

 サシの加減とか、画像でわかりますか?

 

 いきなりステーキ「US産アンガス牛サーロインステーキ300g」ミディアム焼き注文のステーキ断面

 

◉ワイルドステーキ

 US産アンガス牛の肩ロース肉。

 アツアツな鉄板の上で自分好みに焼いて

 食べます。

「赤身多め」「脂身多め」好みのステーキを選ぼう!

みなさんは、どのステーキが好みですか?

 

個人的にはあっさりした食ベものが好みなので、リブロースは「通常」でも、脂身は切り残してしまいます。

 

画像右端にある三角の脂身部分です。ここが大好きな方もいますよね。

 

脂身多めがお好きな方は、リブロースの中でも、画像向かって右半分のバラ肉側を分厚くカットした、「ミドルリブステーキ」を選ぶといいかもしれないです。

 

いきなりステーキのリブロースステ-キ400g

 

ヒレステーキはとてもさっぱりした味わいなので、卓上調味料で味変を楽しみながら、いつも完食します。

 

US産サーロインは、通常リブロースよりも脂身の部分が少なく、噛み応えがいいので、一番自分好みでした。

卓上調味料・ドレッシング

いきなりさんで、どんな風にステーキを食べていますか?

 

私は最初、ポットの液体ソースだけをザブンとかけてモリモリいただきます。

 

肉には塩胡椒が割りとしっかりしてあるように感じるので、味変にはそれ以外のスパイスを使うことが多かったりします。

 

どんな調味料があるのか。利用した店舗の卓上調味料とドレッシングを、書き出してみましょう。

 

ステーキ用

 ポットのステーキソース

 いきなりソース(甘口)

 醤油

サラダ用

 ペッパードレッシング

 バルサミコドレッシング

 いきなりドレッシング

 

いきなりステーキの卓上調味料とサラダのドレッシング

 

タバスコ・塩胡椒・おろしにんにく・

わさび・マスタード

 

いきなりステーキの卓上調味料

 

それでは、いきなりさんのお店に行く前に「知っておくといいかも」と思ったことを、7つ紹介します。

 

自分が見聞きしたことや調べた内容なので、実際に利用するお店でそれぞれ直接、確認してみてくださいね。

①ステーキの持ち帰りができる

いきなりさんでは食べ残しの持ち帰りや、ステーキのテイクアウトもできるようです。店内に案内書きが貼ってありました。

 

但し、必ずミディアム以上の焼き加減でということらしい。

 

↓ 案内書きを確認した店舗

r.gnavi.co.jp

②ランチは平日のみ、土日祝日実施店舗もあり

土日ランチとデリバリー実施店舗は、いきなりさんのHPで確認できます。どこを見ればわかるのか、具体的に書いてみましょう。

 

ikinaristeak.com

 

「店舗情報」→「都道府県から探す」→都道府県別の「店舗一覧」→利用可能なお近くの店舗ページへ移動。

 

土日祝日ランチ実施店舗は、その旨の記載がページ上にあり、デリバリー実施店舗にはバナー表示があるようです。

 

恵比寿店f:id:cotton_100:20190325152354j:plainのリンクを参考までに。

③肉の日(29日)は肉マネーのチャージボーナスポイントが5倍(※2020.9.追記事項あり)

食べたステーキ量をマイレージ(g)に換算、そのままポイントとなるメンバーズカード制度があります。

 

2014年7月から導入開始。

2015年10月からマネーチャージ方式を追加。

 

肉の日マネーチャージのボーナスポイントは5倍でした。(2019.12.情報)

 

いきなりステーキ「毎月29日は肉マネーチャージボーナス5倍デー」

 

 

まず、2020年11月に『入金(チャージ)』の使用と、『肉マネーギフトカード』の販売を終了し。

 

翌年2021年12月末をもって、すべての『肉マネー(プリペイド機能)』の使用を終了するようです。

④「にんにくなし」や「ガーリックチップ増量」、「にんにく無料追加」注文はできるのか?

いきなりさんでステーキを注文すると、ガーリックチップやにんにくペーストは、あらかじめステーキの上にのって出てきます。

 

なので、「にんにくなし」は必ず注文時、店員さんに伝えましょう。

 

下の画像は、トッピングのコーンをインゲンに変更し、にんにくペーストを増量した、US産サーロインステーキ300g。

 

肉の中央部分にある、絞ったクリームみたいなのが、にんにくペーストです。

 

いきなりステーキのUS産アンガス牛サーロインステーキ300gにんにくペースト増量無料

 

ガーリックチップは、追加トッピングの「ソテーニンニク 税別100円」で増量! 

注文したことがないので、詳細は不明。

 

いきなりステーキ店内の貼り紙「トッピングチェンジ」

 

にんにくマシマシのステーキが食べたい時、どんな方法があるのか考えてみると。

 

①卓上の「おろしにんにく」を使う(無料)

②「にんにくペースト」を増量注文(無料)

③追加トッピング「ソテーニンニク」を注文

 (有料:税別100円)

 

②「にんにくペースト増量」は、ステーキの注文時、店員さんに声をかけます。これは無料だし、覚えておくといいかも。

 

いきなりステーキのにんにくペースト増量無料のレシート

⑤付け合わせのコーンは無料でトッピング変更できる

追加トッピングは、それぞれ無料で基本のコーンから変更ができます。ラインナップは、追加トッピングと同じ。

 

いきなりステーキのメニュー「付け合わせのコーントッピング変更は注文時に」

 

トッピング変更のタイミングも注文時。

ジャガイモとキャロットは、一部で取扱いのない店舗もあるようです。

⑥ライスは無料で大盛りに!1回だけ無料お替わりができる

ライスは大盛り無料。1回だけ無料でお替りができるのですが、結構盛りがいい。

 

いきなりステーキのライス大盛り無料

 

いきなりさんのライスは、粘り気のある飯をもっちりと炊き上げた印象です。私は一皿でお腹一杯になってしまいます。

⑦ライス・サラダ・スープ付きランチメニューの「ライス抜き」注文は100円引き

ライス・サラダ・スープ付きのランチメニューを、「ライス抜き」で注文すると100円引きになります。

 

いきなりステーキのライス・サラダ・スープ付きメニューはライス抜きで100円引き

 

対象メニューは4つありました。

 

ワイルドステーキ・ワイルドハンバーグ・乱切りステーキ・ワイルドステーキ&ハンバーグのコンボ。

あわせて読みたい

いきなりさん同様、カジュアルに赤身肉のステーキが食べられるお店を紹介します。

 

cotton-100.hatenablog.com

 

cotton-100.hatenablog.com

おすすめ記事

趣味で飲食店の利用ガイドを書いています。 著者のトップページへ戻るf:id:cotton_100:20190325152354j:plain

 

ページ上部のプルダウンメニューで、記事ジャンルが選択できます。

 

この記事を読んでいただいた方におすすめしたい記事です。

 

cotton-100.hatenablog.com

 

お時間のある時に是非どうぞ!

 

【2018.7.3.初投稿】【2020.9.2更新】

 

記事の内容・金額・メニュー等は、現在と異なる場合がありますので、利用前にそれぞれでご確認ください。

 

↓ よろしければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

★シェアボタンは ↓ 広告の下にあります。