普段使いのグルメガイド

Tシャツやジーンズで気軽に利用できる、主に都内の人気店やチェーン店の紹介サイト

【肉山登山記・後編】楽しめるのはどんな人?「肉山」快適利用ガイド

肉山おおみやの熊本産赤毛牛のシンシン

 

赤身肉コース料理の専門店「肉山」さん。

 

【後編】では、お肉だけでなく肉山カレー

追い肉の感想のほか、ドリンクメニュー

についても詳しく書いてみました。

 

全国の支店情報も、知る範囲で紹介したい

と思います。

「肉山登山」とは?

肉山さんは、牛・豚・馬など色んな

赤身肉のコース料理を提供する、

完全予約制のお店です。

 

炭火で丁寧に焼いた塊肉は食べやすく

切られ、お皿で順に提供されていきます。

 

肉山おおみやの厨房で炭火焼きされる塊肉

 

次から次へとテーブルに置かれる肉皿を

お箸でせっせと平らげていくことが、

「登山」のイメージに重なるらしい。

色んな肉と野菜焼のコース料理

コースの前半では、赤身肉の他に野菜焼・

メンチカツ・ソーセージなどをバランス

よくいただきました。

 

お腹はだいぶ満たされてきています。

 

↓ 前半1~7品までのメニューはこちら!

cotton-100.hatenablog.com

 

コース後半では牛・馬の赤身肉と、

噂の「肉山カレー」もいただくことが

できました。

以下、順に食レポしていきます。

8.シンタマ

コース8品目は「シンタマ」。

国産の赤毛牛です。シンタマは内ももの

下にある部位、赤身の多い部分らしい。

薬味はお好みでとのこと。

 

塊肉の中央はレアな焼き加減で、

口なかでしなやかに溶けほどける食感。

以下、紹介する料理画像は2人前の量です。

 

肉山おおみやの国産赤身牛のシンタマ

 

あっさりしたあぶらの甘みあり、

旨味は存分に凝縮したお肉です。

 

その繊細な味わいを楽しむべく、  

藻塩・柚子胡椒・肉専用わさびなどで

いただきました。 

9.もろきゅう 

コース9品目は「もろきゅう」。

埼玉産のきゅうりに大阪鶴橋の豆味噌

を付け、豪快にボォリボォリっと

かじります。

 

みずみずしくシャキシャキ食感の

きゅうり、なめらかで甘めな豆味噌。

 

f:id:cotton_100:20181128010019j:plain

 

きゅうりの青みの清涼感に、豆味噌の

辛味・甘味・コクがプラスされる。

 

さっぱりすっきり、水分補給にもなる

箸休めメニューです。

 

さて。もろきゅうで舌上をすっきり

させたら、次にくるメニューは?

10.ともバラとシンタマ

10品目は、熊本産赤毛牛のトモサンカク

(画像左)と、イタリア産馬肉の

シンタマ(画像右)でした。

 

薬味の「肉専用わさび」が添えられます。

 

これを食べるために、コツコツ肉山を

上って来たんだなあーとしみじみ思う。

 

f:id:cotton_100:20181128011010j:plain

 

牛トモサンカクは、サシが入っていて

肉肉しい味わいのお肉。

こういうのをたぶん「シルキーな食感」

って言うのだろうと思いました。

 

噛みしめると、肉そのものの甘味・

旨味・コクがじわっと押し寄せる。

奥深い味わいに、ため息が出ます。

 

馬肉は、肉の表面がしっとりしていて

歯に弾む食感。

 

さっぱりなのに旨味が濃く、説明が

なければ牛肉と思ってしまうかも。

11.〆ごはん「肉山カレー」

11品目は「〆ごはん」。

「卵かけご飯」または「カレー」の2択。

 

〆ご飯には「蟹の出汁を使っている」と

店内メニューに書いてあるので、

カレーに蟹?と味に興味津々。

 

カレーは形のある肉が、結構ゴロゴロ

入っていました。ビーフカレーです。

画像はもちろん1人前の量。

 

肉山おおみや〆ご飯のカレー

 

スモーキーかつスパイシーな味わい。

赤唐辛子の辛味が結構効いていて、

蟹出汁由来なのか、深いコクがあるのが

特徴的。

 

エスニックかつ韓国料理のような辛さが

あります。前半メニューのメンチカツを

のせることもできますよ。

 

利用した「肉山おおみや店」では、平日

曜日限定でこのカレーをランチ提供して

いました。

記事投稿現在は一旦休止中のようです。

(2018.10.5.Facebook案内より)

肉山パフォーマンス

さて、ここで。

「いかがでしょう、お腹いっぱいに 

 なりましたかー。」と。

 

店長さんが明るく元気に皆に問いかけ、

一同うっかり頷きかけます。

 

↓【参考】初訪時の〆ご飯ラインナップ

 この時はコラボ企画があり3種類。

 シェアして食べて、ほぼ満腹に近い。

 

肉山おおみやの〆ご飯3種

 

でも私はここぞとばかりに、

「いいえ、まだ食べたいです!」と

強めに店長さんにアピール。

 

だってもう一品あるはずだもの。

せっかく肉山を登りに来て、

アレを食べなきゃ帰れませんよね。

12.追い肉

じゃーん!ラスト12品目の「追い肉」です。

すでに提供された品の端肉が、一皿に

盛られて出てきました。画像は4人前の量。

 

九州産の甘口醤油を付けていただきます。

 

四元豚のローストを、たくさんいただく

ことができました。

肉山さんの豚ローストの美味しさは、

牛と同じくらいの感動がありますね。

 

肉山おおみやの追い肉

 

お恥ずかしい話、この4人前のお肉は

私がほぼ一人で全部いただきました。

 「これ以上、どこに入るんかい!」

って、みんな思っていたかもしれない。

ドリンクメニュー

予約時に飲み放題をつけるかどうか

結構迷ったので、利用時の値段を書いて

おくことにします。以下全て税別価格。

 

◉ビール          600円

 樽生プレミアムモルツ一択です 

 

ハイボール数種類   600~800円

 ※次の項で詳しく書きます

◉ワイン(赤・白・泡)グラス・ボトル

        グラス価格は800円

 

◉お酒各種       500~800円

 サワー ・酎ハイ ・果実酒 ・日本酒・

 本格焼酎(芋・麦・米)・マッコリ

 

◉ソフトドリンク数種類   500円

 

◉黒ウーロン茶

 1ℓのペットボトル     600円 

 

肉山おおみやのグラス泡ワインと樽生プレミアムモルツ

 

画像は、樽生プレモルとグラスワイン。

なお。お酒を飲まない方には、

ミネラルウォーターは税別100円で

提供されるようです。

ハイボールのラインナップは5種類以上

肉山さんは、コース料理と一緒に色々な

ハイボールを楽しむことができます。

利用時は5種類のラインナップ。

 

◉知多 風薫るハイボール   600円

 

◉響ジャパニーズハーモニー

 ハイボール(限定)     800円

 ※飲み放題メニューの対象外でした

 

◉メーカーズマークハイボール 600円

ラフロイグセレクトカスクハイボール

               800円

ボウモア12年ハイボール  800円 

 

肉山おおみやのハイボールとグラスワイン(赤)

 

画像は、知多ハイボールとグラスワイン。

利用時は、ビール・ハイボール・ワイン

などを1人3杯程度注文。

 

1人あたりの会計は、税別5000円コース

と合わせて7500円程度でした。

「肉山おおみや」の予約方法

「肉山」支店の予約方法は、各店舗で

それぞれ異なるよう。

 

前編でも少しふれましたが、後編でも

おおみや店の予約方法について、

参考までに詳しく書いてみます。

 

r.gnavi.co.jp

 

まず、お店Facebookページf:id:cotton_100:20190325152354j:plainを確認。

利用の出来る曜日と時間枠を、随時案内

しています。

        ↓

お店に直接電話、またはFacebook記事

への返信にて予約申し込み。

(アカウント登録が必要です)

       ↓

もし希望の日時が取れなかったとしても、

キャンセル情報はこまめにチェック!

 

以前2回利用したことがありますが、

いずれも利用日の2週間ほど前に、

初回の電話予約で席を確保することが

できました。

大宮駅西口駅徒歩すぐの「肉山おおみや」

JR大宮駅西口駅前アルシェビルの裏路地

にあります。

現在、磯丸水産が角にある路地を進み、

「スパゲティのパンチョ」隣のビル4F。

 

肉山おおみやの外観

 

店内は広々としたワンフロアでした。

完全禁煙で、天井にはゴージャスな

シャンデリアあり。

 

4名から利用出来るテーブル席と、

2名で利用出来るカウンター席が

ありました。総席数は30席らしい。

 

その後、店長さんは交替があったよう

です。 別の支店でまた会えるかな。

全国「肉山」店舗一覧

記事投稿に際し、全国展開しているお店

の情報を調べてみました。

以下は2019年6月時点での情報です。

 

口コミサイトへのリンクを貼りました。

リンクのページを下にスクロールして、

店舗情報欄から公式アカウントページ

にアクセスすることができます!

 

【本店】肉山 吉祥寺 f:id:cotton_100:20190325152354j:plain

【支店】北から順に

 札幌f:id:cotton_100:20190325152354j:plain 秋田f:id:cotton_100:20190325152354j:plain 仙台f:id:cotton_100:20190325152354j:plain

 新潟f:id:cotton_100:20190325152354j:plain 富山f:id:cotton_100:20190325152354j:plain 金沢f:id:cotton_100:20190325152354j:plain

 千葉(本八幡)f:id:cotton_100:20190325152354j:plain おおみやf:id:cotton_100:20190325152354j:plain

 横浜f:id:cotton_100:20190325152354j:plain 静岡f:id:cotton_100:20190325152354j:plain 名古屋f:id:cotton_100:20190325152354j:plain


 大阪f:id:cotton_100:20190325152354j:plain 神戸(閉店中)f:id:cotton_100:20190325152354j:plain

 香川(高松)f:id:cotton_100:20190325152354j:plain 福岡f:id:cotton_100:20190325152354j:plain

 沖縄(那覇)f:id:cotton_100:20190325152354j:plain

 

今回紹介したお店のようにFacebookから

予約できる店舗や、ネット予約ができる

店舗もあるようです。

快適な肉山登山のために

肉山さんは、平均的な食欲の成人男女

ならば、おそらく〆ご飯位まで食べたら

お腹がパンっパンになると思います。

 

お腹がパンパンのイラスト

 

少食の方は、食いしん坊で大食いの方

を誘ったりして、ペース配分しながら

「登山」するのが吉。

楽しめるのはこんな人

感じた3項目を挙げてみます。

みなさん当てはまりますか?

 

①赤身肉好きで肉種に好き嫌いがない

 肉なら絶対霜降り!という方は、

 肉山さんには向かないと思います。

 

 また。牛だけではなく色んな肉が

 出てくるので、好き嫌いは少ないほう

 が楽しめると思います。

 ちなみに利用時は牛・豚・馬の

 ラインナップでした。

 

②お腹いっぱい食べることが好き

 少食の方は対策を講じましょう!

 

③楽しくて美味しいのが好き

 仲間とワイワイ楽しめるコースでした。

 カジュアル好きな方に向くお店。

 ドレスコードがないのも選択の理由です。

 

↓ 色を選んでもらえた肉山バッチ

肉山の肉ピンバッチ

 

 店員さんと会話する場面も多いので、

 イベントに参加するノリで楽しむのが

 いいのかなと思います。

 

お好みなお店のようでしたら是非!

 

がってん寿司で肉山の味がわかる?

 2019年1月6日をもって提供終了。

cotton-100.hatenablog.com

 

【2018.12.3.初投稿】【2019.6.16.更新】

普段使いのグルメガイド

趣味で飲食店の利用ガイドを書いています。 著者のトップページへ戻るf:id:cotton_100:20190325152354j:plain

 

ページ上部のプルダウンメニューで、記事ジャンルが選択できます。

 

お時間のある時に是非。

 

 

記事の内容・金額・メニュー等は、現在

と異なる場合がありますので、利用前に

それぞれでご確認ください。

 

↓ よろしければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

★シェアボタンは ↓ 広告の下にあります。