普段使いのグルメガイド

Tシャツやジーンズで気軽に利用できる、主に都内の人気店やチェーン店の紹介サイト

北千住「茶香」ふんわりでも頼りなくない!ミルク感の濃いパンケーキ

北千住茶香のパンケーキの星(あかり)


北千住駅西口ある「茶香」さんは、

行列必至の人気パンケーキ店。

利用時は、半日くらいを潰してやっと

のことでありつけました。

 

現在は、ネットで当日オンライン

整理券を入手する方式の受付も

取り入れているみたいです。

 

【茶香・オンライン受付のページ】

https://airwait.jp/WCSP/storeDetail?storeId=KR00241656f:id:cotton_100:20190325152354j:plain

 

店前に並ぶことを回避するシステム

とのこと。確かに、狭い商店街に

あるお店でした。

Twitterで案内を要確認! 小学生未満のお子様は入場不可

以前は、

①整理券を取りに店前に並ぶ

②案内があるまでどこかで待機

③随時Twitterで案内を確認し、

 整理券番号の通知でお店へ移動

という流れで利用しました。

 

twitter.com

 

月・火が定休日で、全日整理券制

のお店です。

小学生未満のお子様は入場不可

なのでお気をつけください。

 

パンケーキは、オーダーが入って

から粉を計量。

ご店主自らがじっくり一枚一枚

丁寧に銅板で焼くのだそう。

 

パンケーキは一度に何人分かを

まとめて焼くようですが、焼くのに

約20分かかるとのことです。

パンケーキメニュー

定番商品の他、平日限定・土日限定・

期間限定の商品がそれぞれありました。

ラインナップについては、お店のHP

などでご確認ください。

 

coffee-chaka.jimdo.com

 

以下、過去に食べたパンケーキを画像

と共に紹介します。

 

それぞれのパンケーキにセット

ドリンクをプラス注文しました。

 いずれも有機コーヒーのホット

(200円)。感想は省略しています。

太陽(たいよう)

「太陽(たいよう)」パンケーキ。

現在の単品税込み価格は1350円のよう。

 

割りとしっかりめな生地で、粉感ある

パンケーキでした。

 

ミルク感と卵感たっぷり。バターの香り

がしますが、くどくはなく全体的に

あっさりした味わい。

 

北千住茶香のパンケーキの太陽(たいよう)

 

アイスクリームの味わいが濃くて、

とても美味しかったです。

星(あかり)

「星(あかり)」パンケーキ。

現在の単品税込み価格は1300円のよう。

ふんわりデロリンチョな見ためです。

 

口に入れるとふわっふわで、

生クリームとパンケーキの一体感。

 

上に振ってある茶色くてふわふわした

粉のような何かと、キャラメルソースの

味が絡む。

 

北千住茶香のパンケーキの星(あかり)

 

しつこくなくて、程よい甘さ。

ふんわりふわふわだけど、ミルク感が

濃くて「頼りなくない」パンケーキ!

和(なごみ)

和風のパンケーキ「和(なごみ)」。

利用時の値段は、単品税込み1180円。

 

生地は「太陽」に似た感じで、上に

煮あずき・抹茶アイス・蜜がかけて

あります。

 

北千住茶香のパンケーキの和(なごみ)

 

抹茶アイスは苦味が強くなく、蜜は

さらっとしたタイプ。

甘さ控えめで品のよい作りのパンケーキ

でした。  

月(つき)

好みだったパンケーキです。

平日限定商品の「月(つき)」。

利用時の値段は単品税込み1180円。

トッピングは変更があったようです。

 

これも「太陽」に似た食感の生地。

ふんわり焼いたパンケーキの上に、

粒がしっかりめでフレッシュ果肉感の

ブルーベリーソースがかかっています。

 

北千住茶香のパンケーキの月(つき) 

  
パンケーキの横に、マスカルポーネ味の

クリームとヨーグルト味のアイスが

添えてありました。


両方をパンケーキにのせて食べると、

ミルクのコク深さにさわやかな酸味が

よく合う!

 

さっぱりしたケーキのような作りの

パンケーキ。

「星(あかり)」同様に、一体感が

あります。

パンケーキ選びのヒント

個人的な意見ですが、茶香さんの

パンケーキは、ベイクf:id:cotton_100:20190325152354j:plainのチーズ

タルトがお好きな方には向くのかも

しれないです。

 

注文品はどれも、良質素材を使用した

あっさりさっぱりした味わいの品です。

甘さ控えめな優しいパンケーキ。

 

共通の特徴はミルク感が濃いこと。

生クリームには北海道産牛の生乳を

使用しているのだそうです。

 

パンケーキは、生地のやわらかさ

でも好みが分かれますよね。

注文品の中で、最もふわっふわ

だったのは「星(あかり)」でした。

店内の様子

お店の入口は狭く、奥へ続く細長い造り。

シンプル&ナチュラルなインテリア

スタイルです。

 

白・ダークブラウンを基調としていて、

壁は明るいウッド素材。

 

利用時は総席数17席。カウンター5席

の他、テーブル席がありました。

 

テーブル席の対面に相席させることは

ない様子でした。1~2名での利用が

向くのかなと思います。

 

BGMは高音の女性ボーカルジャズ。

ボサノバやアコースティックギター

曲などが流れていました。

茶香へのアクセス

北千住駅西口、駅を背にし駅前バス通り

を真っすぐ進みます。

二つ目の交差点、りそな銀行を左。

千住本町商店街をしばらく歩きます。

 

 

 

3本目の路地のすぐ先、通りの左側。

白壁に明るいウッディーな看板と

ドアのお店です。

 

駅徒歩約8分程度の距離でした。

手前には現在、串カツ田中f:id:cotton_100:20190325152354j:plain

があります。

姉妹店・かき氷の「重義」

オンライン整理券の配布開始は

8:30からのよう。

朝早くから並ばなくても利用できる

のならば、再訪してみたいです。

 

2017年中、お店の隣に姉妹店が

オープンしたようです。

「重義(しげよし)」という名前。

 

茶香のオーナーがプロデュースした

南アルプス天然氷と自家製シロップの

かき氷店とのこと。

 

twitter.com

 

冬季はカフェメニューを提供している

ようです。美味しそうなフルーツサンド

の画像を見かけました。

機会があったら是非行ってみたい!

 

【2018.7.9.初投稿】【2019.6.22更新】

普段使いのグルメガイド

趣味で飲食店の利用ガイドを書いています。 著者のトップページへ戻るf:id:cotton_100:20190325152354j:plain

 

ページ上部のプルダウンメニューで、記事ジャンルが選択できます。

 

お時間のある時に是非。

 

 

記事の内容・金額・メニュー等は、現在

と異なる場合がありますので、利用前に

それぞれでご確認ください。

 

↓ よろしければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

★シェアボタンは ↓ 広告の下にあります。