普段使いのグルメガイド

Tシャツやジーンズで気軽に利用できる、主に都内の人気店やチェーン店の紹介サイト

団子坂「菊見せんべい総本店」お煎餅と焼きたてのパンを購入

千駄木菊見煎餅総本店の三食袋入り煎餅

 

東京都文京区千駄木団子坂にある

「菊見せんべい総本店」さんは、

明治8年から続いているお店。

 

ご存知な方も多いのかなと思います。

テレビの情報番組「根津・千駄木特集」

で、取り上げられたこともあるらしい。

 

2018年中、お昼に焼き立てのパンを購入。

お煎餅は買って帰り、帰宅後に家族と

一緒に食べました。

お煎餅とパン、両方の感想を書きます。

詰め合わせ「三色袋入り煎餅」

買ったお煎餅は「三色袋入り煎餅」、

値段は税込み900円でした。

 

醤油煎餅8枚・甘煎餅3枚・茶煎餅3枚

を、あらかじめ一袋にした商品。

 

f:id:cotton_100:20181007214026j:plain

 

東京のあられおせんべいf:id:cotton_100:20190325152354j:plainHPで

私は知ったのですが、四角いお煎餅は

お店創業当時は珍しかったのだそうです。

 

無料で包装紙に包んでくれました。

 

千駄木菊見煎餅総本店の包装紙

 

包みの横幅は約20cmあります。

中位のショルダーバッグに入れて、

持ち帰ることが出来る大きさ。

醤油煎餅

煎餅は1枚が7cm×7cm四方で

レギュラーサイズのiPhone

約半分程度の大きさでした。

 

表面は光っておらず、お醤油だけを

塗った風。

 

堅焼きだけど、そんなに堅くないです。

パリッ、サクッと軽やかに

前歯で割ることが出来ました。

 

千駄木菊見煎餅総本店の三食入り煎餅

 

醤油感をストレートに感じますが、

ほんのり淡く舌上に醤油の余韻が残る

感じの濃さでした。

 

いい塩梅の醤油っぽさで香ばしく、

お米の風味が満載なお煎餅。

茶煎餅

ベースの醤油煎餅に、シンプルに抹茶と

砂糖を塗った感じ。

苦味なく、さっぱり甘くてまろやかな

味わいのお煎餅です。

 

ひと口齧って、抹茶のかき氷が頭に

思い浮かびました。

白煎餅

色からするとあま甘なのかと思いきや、

これも茶煎餅と同じように甘すぎない。

 

ベースの醤油煎餅に、砂糖を塗っただけ

な感じで、余計な味がしないお煎餅。

 

みたらし団子を思い出すような、醤油と

砂糖の甘しょっぱ加減でした。

程よいかたさのお煎餅

四角いので頑固な感じかなと

思いましたが、食感は軽くて案外

品のあるお煎餅でした。

 

無骨な見た目と相まって、その味わいは

意外と繊細。

 

堅焼きだけど堅すぎず。

程良い堅さ、ほんのりと程良い味付け。

つい続けてパリパリ食べてしまいます。

 

お昼に買ったパンも、画像があるものを

幾つか紹介してみますね。

コロッケパン

コロッケパンは、税込み170円。

小ぶりでややまるっとした形です。

 

表面は薄くてピシッと張りがある、

あんぱんのような生地でした。

 

千駄木菊見煎餅総本店のコロッケパン

 

お煎餅屋さんが焼いたパン!な感じで、

こんがり香ばしく焼けていました。

やきそばパン・三角サンド

やきそばパンの値段は税込み160円。

三角サンドは240円。サンドは後日、12時

少し前にお店に寄った際、購入しました。

 

左のやきそばパンは、麺たっぷりで

具は玉ねぎのソテーが少々。

フレッシュな風味の紅ショウガが

上にのっています。

 

菊見煎餅のやきそばパンと三角サンド

 

右の三角サンドは、ハムとポテトサラダ

の組み合わせ。

 

ハムサンドはパンに辛子がたっぷり

塗ってあって、とても好み!

 ポテトサラダは酸味と塩気が効いていて、

野菜のシャキシャキ感が満載でした。

たまごパンとサラダパン

たまごパン、サラダパン共に値段は

税込み160円でした。

コロッケパンと同じように、

表面はこんがり香ばしく焼けています。

 

千駄木菊見煎餅総本店のたまごパンとサラダパン

 

手に持つとふんわり軽い。

どちらのパンも、具にやや塩気のある

味付けでした。

お菓子感のあるパンなので、塩気の

ある具が良く合います。

 

どれも小ぶりだけど、厚みがあるのが

このお店のパンの特徴と思いました。

営業時間

営業時間は10:00~19:00で、

定休日は月曜日らしいです。

 

見るからにレトロな外観のお店。

団子坂柳通りにあります。

青い空に白い壁、秋風に柳がたなびく

さまが美しい。

 

千駄木菊見煎餅総本店の外観

 

上手に写真が撮れないことを

いつも気にしている私でも、

つい撮りたくなってしまいました。

お煎餅のラインナップ

お店の正面には年季の入った木枠で

ガラスのショーケースがあり、煎餅が

何種類か並んでいます。

 

値段は1枚税込み60円~70円程度。

店員さんから、1枚から購入可との

案内あり。

 

千駄木菊見煎餅総本店の煎餅詰め合わせ

 

袋入り煎餅やおかきをセットにして、

箱詰めしたものも販売しています。

 

醤油煎餅・砂糖をまぶした甘煎餅・

抹茶味の茶煎餅・唐辛子煎餅などが

ありました。

ハッピーターンのような「めずらしせんべい」

カウンターの上には、あられや柿の種が

入った円いガラス瓶が並んでいました。

 

千駄木菊見煎餅総本店のガラスショーケース

 

ハッピーターン」のような形の

◉めずらしせんべい 税込み600円や、

口どけの良いフィンガークッキーなど

は、棚の上に置いてありました。

パンメニュー

パンは、お店の左側のショーケースに

並んでいます。

 

千駄木菊見煎餅総本店のショーケースに並ぶパン

 

◉サラダ・たまご・やきそば

 各税込み160円

 

◉三角サンド 税込み240円

 中身の違うものが2種類くらいあり。

 

◉ピザ・グレープフルーツ・コロッケ・

 ソーセージ 各税込み170円

 

◉各種 菓子パン 税込み140円

 あんパンの他、チョココロネや

 クリームパンなどを見かけた

 ことがあります。

風情ある佇まいのお店

個人的には、お煎餅屋さんでは珍しく、

再訪したいと思ったお店でした。

 

食べやすくて美味しいお煎餅だし、

パンは普段使いに良さそうです。

 

お店は瓦屋根に年季の入った丸看板、

白壁の木造家屋と、

風情のある佇まいも魅力的。

 

谷根千散策ついでに立ち寄ってみる

のも、いいかもしれないですね。

菊見せんべい総本店へのアクセス情報

メトロ千代田線千駄木駅の1番出入り口、

団子坂方面口から徒歩約2分程度の場所

にお店はあります。

 

 

駅を出て、団子坂下交差点で不忍通り

団子坂柳通りを渡り、ミスドの前へ。

 

向かって右の谷中霊園方面に歩くと、

数軒先にお店を見つけました。

 

【2018.11.14.初投稿】【2019.3.10.更新】

普段使いのグルメガイド

趣味で飲食店の利用ガイドを書いています。 著者のトップページへ戻るf:id:cotton_100:20190325152354j:plain

 

ページ上部のプルダウンメニューで、記事ジャンルが選択できます。

 

お時間のある時に是非。

 

 

記事の内容・金額・メニュー等は、現在

と異なる場合がありますので、利用前に

それぞれでご確認ください。

 

↓ よろしければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

★シェアボタンは ↓ 広告の下にあります。