普段使いのグルメガイド

Tシャツやジーンズで気軽に利用できる、主に都内の人気店やチェーン店の紹介サイト

ベトナム料理「故郷レストラン西日暮里店」豊富なランチメニュー

故郷レストラン西日暮里店のバインミーセット

 

西日暮里駅徒歩約1分程度の場所にある

ベトナム料理 故郷レストラン」さん。

2017年11月にランチで利用しました。

 

ランチのセットメニューが16種類も

あるお店で、よりどりみどり!

16種類のランチセットメニュー

ランチメニューにはまず、税抜き1200円

程度の【故郷セット】があります。

 

メニュー画像はのちほど紹介します。

セットものを、それぞれ専用メニュー

から選ぶスタイルでした。

 

この日は、税抜き1000円程度の

ランチセットメニューを選びました。

①~⑯までラインナップがあります。

 

両セットとも春巻きはデフォルト。

サラダの有無、色々とメニューを

選べるか否かが【故郷セット】との

違いでしょうか。


故郷レストラン西日暮里店のランチセットメニュー1

 

故郷レストラン西日暮里店のランチセットメニュー2

 

故郷レストラン西日暮里店のランチセットメニュー3

 

⑯のバインミー&ミニフォーセットを

選択。プラス100円でパクチーが増量

できるとのことで、お願いしました。

ミックスのバインミー

バインミーセットの値段は、税抜き

950円です。パクチー単品100円を

プラスして、計1134円でした。

 

ミックスのバインミーは、トーストした

フランスパンに、様々な具を挟んだ品。

 

故郷レストラン西日暮里店のミックスのバインミー

 

 

ハム・パテ・レタス・パクチー・なます・

キュウリ・人参・大根などの具材の他、

甘辛い豚バラ肉のソテーが挟んで

ありました。

 

全体の味付けは、甘辛くて酸味も程よく

ある感じ。肉に生姜系の香辛料が

利いています。

 

シャクシャク食感の野菜と、表面が

パリッと焼けたライトな食べ応えのパン

との組み合わせが良好でした。

ミニ牛肉のフォー

丼に顔を近づけると、すっきり爽やかな

ハーブがよく香ります。

レモングラス?かな、すっとする。


さらに薬味のレモンを絞り、唐辛子を

少し加えていただきます。

 

故郷レストラン西日暮里店のミニ牛肉フォー

 

スープは優しい味わいで、出汁がよく

出ていました。具は牛肉・玉ねぎ?・

ワケギ。

 

麺はちゅるちゅるっと喉ごしが良く、

厚みや弾力を舌に心地良く思う

やわらかさでした。

サツマイモとタピオカのチェー

本日のデザート、ごくごく小さな器

での提供です。

 

冷たいお粥みたいな形状のものに、

小さくカットしたサツマイモとタピオカ

が浮かぶデザート。

自然な甘さで美味しかったです。

優しい味わいのフォー

こちらのお店のフォーは、とても

食べやすい。

 

スープにエスニック調味料は最小限。

数種類の卓上調味料を用意していて、

好みの味に出来るようでした。

 

薬味がパクチー一辺倒ではなく

すっきり系のハーブが効くのも、

自分好み。

 

バインミーはパテが脂っこくなくて、

シンプルな味わい。

パリッとサクッと歯切れの良いパンに、

良く合う具を選んでいると思います。

注文選びのヒント

注文したセットは、ミニサイズの

フォーの量が多めでした。

 

でも。バインミーの食べ応えが軽め

なので、大食いの私はもう少し

食べたい感じ。

 

ただ。普通サイズのフォーは、

結構食べ応えがありそうです。

 

隣の女性客が「お腹が一杯になる~。」

と話していました。

少食の方は、量を考えて注文した

方がいいのかもしれません。

 

次回はフォーセットを狙います。

営業時間

昼と夜、二部制営業のお店です。

ランチは11:00~14:30(L.O.14:00)

夜営業は16:00~23:00(L.O.22:15)

以前に確認したHP情報では、無休のよう。

 

ベトナム料理 故郷レストラン
〒116-0013 東京都荒川区西日暮里5-21-6 2F
2,500円(平均)950円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

 

店内は分煙構造で、左右二つのフロアに

分かれていました。

向かって右のフロアが禁煙。

左が喫煙可フロアとの案内が、入店時に

ありました。私は禁煙フロアを選択。

店内の様子

店内にはゆるやかなアジア言語の

ポップスがBGMに流れています。

 

平日の12:30頃の来訪で、

東南アジア系のお客さんが先に一組。

大人数でワイワイ楽しそうに、

二つのテーブルを囲んでいました。

 

禁煙フロア側はテーブル席が6卓。

うち4卓は4人掛けで、他2卓は椅子を

追加して6人位は座れそうな感じ。

 

壁にはコート掛けと、荷物掛けの

フックがありました。

他は、サラリーマンらしき男女客一組。

その後次第にお客は増えていきました。

男女の店員さん2名での切り盛り。

フロア担当の女性店員さんは、

少しカタコトな日本語です。

ランチメニュー【故郷セット】

全ランチメニューを紹介します。

 

ランチのセットメニューは計17種類。

紹介した16種類の他に【故郷セット】

があります。

 

 故郷レストラン西日暮里店のランチメニュー「故郷セット」

 

故郷レストラン西日暮里店の故郷セット選択メニュー

 

サラダ・メイン・ドリンク又は

デザートを、専用メニューから選べる

プリフィクススタイルなのです。

色々選んで食べたい方にいいかも。

単品ランチ・ドリンクメニュー

他、フォーやご飯のみのメニューも

6種類ありました。

 

故郷レストラン西日暮里店の新ランチメニュー

 

故郷レストラン西日暮里店のランチドリンクメニュー

 

卓上調味料

故郷レストラン西日暮里店の卓上調味料

 

トウガラシ&ニンニクの酢・あまみそ・

チリソース ・「サテ」という呼び名の

調味料(辣油のような辛み調味料を、

レモングラスで味付けしたものだそう)

故郷レストラン西日暮里店へのアクセス

JR西日暮里駅から徒歩約1分程度の場所

にお店はあります。

 

 

駅改札を抜けてすぐ、JR高架沿いの通り

を右方向へ進みます。

来訪当時は、歩いていると通りの左側に

「喫茶ルノワール」がありました。


その斜め先、通りの右側に「焼肉房家」

が一階に入るビルがあります。

ビルの2階部分にお店を発見。

 

故郷レストラン西日暮里店の外観

 

階段を16段ほど上がり入店。

途中のどこかで、4階はガールズバー

との看板を見かけた記憶があります。

八潮店オープン?

TXつくばエクスプレス八潮駅

にあるショッピングモール

フレスポ八潮」の2階に、

同一店名のレストランが開店した様子。

 

vietnamese-restaurant-168.business.site

 

2018年8月30日オープンとのこと。

 

リンクはないようですが、

食べログページとHPメニュー写真を

見たところ、どうやら同じお店のよう。

八潮店はお子さまメニューあり

八潮店は【お子さまメニュー】があり、

ベビーカー入店可で乳児の利用も

できるようなのが、食べログページで

確認できました。

 

こちらのお店も、機会があれば

利用してみたいと思います。

 

【2018.6.7.初投稿】【2019.1.24更新】

普段使いのグルメガイド

趣味で飲食店の利用ガイドを書いています。 著者のトップページへ戻るf:id:cotton_100:20190325152354j:plain

 

ページ上部のプルダウンメニューで、記事ジャンルが選択できます。

 

お時間のある時に是非。

 

 

記事の内容・金額・メニュー等は、現在

と異なる場合がありますので、利用前に

それぞれでご確認ください。

 

↓ よろしければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

★シェアボタンは ↓ 広告の下にあります。