普段使いのグルメガイド

Tシャツやジーンズで気軽に利用できる、主に都内の人気店やチェーン店の紹介サイト

「多賀野」の地味にスゴイ!懐かしさがじわじわしみてくるラーメン

荏原中延の中華そば多賀野の「中華そば750円」「トッピング特製A300円」のズーム画像

 

東急池上線荏原中延(えばらなかのぶ)

駅前にある「中華そば 多賀野」さん。

一杯の作りの丁寧さと、バランスの良さ

が光る、和風ラーメンの人気店です。

 

画像は一番人気の醤油ラーメン、

純東京風の「中華そば」です。

トッピングを増量したので、煮豚好き

にはたまらないビジュアルですね。

懐かしさを感じる醤油味のラーメン「中華そば750円」

初めてお店に行った時に食べたのは、

「中華そば」。現在の価格は750円です。

 

化学調味料未使用のスープを、レンゲで

ひと口啜ってみると。

魚介の出汁がおだやかに身にしみつつ、

思うより早く醸した醤油感のアタックあり。

 

「はー。なんか落ち着く、こういうの。」

と目を細めることしばし。

 

動物系の出汁は重たくなくて、背脂が浮く

のにオイリーさは皆無。

二郎系や家系ラーメンのお店では、スープ

を残してしまう私には、理想的なあぶら感。

 

荏原中延「中華そば多賀野」の「中華そば」の麺とちゃあしゅう

 

中細でかための茹で加減の麵は、

海藻を練り込んだ自家製麵とのこと。

丼にさわやかな風味をプラスします。

 

麺の表面は「そば」に似たざらつきが

あり、勢いやハリ重視の独特な食感。

国産豚のゲンコツや比内地鶏を使用した、

スープに負けない麺ヂカラがありました。

「トッピング特製A300円」をプラス注文してみた

トッピングは、A・B・Cと3パターンの

組み合わせの「特製」があります。

単品でも注文可能ですが、私は「特製A」

を選びました。

 

荏原中延「中華そば多賀野」の特製トッピングA・B・C

 

※現在の価格は全て300円です。

 

特製Aの内容は、「煮玉子・ちゃあしゅう・

メンマ・のり、各増量」

 

安全安心な国産食材を使っているので、

どれも食べ応えのあるトッピング。

脂より肉が多めなしっかりした煮豚とか。

黄身の味が濃い大きな煮玉子とか。

 

荏原中延「中華そば多賀野」の「中華そばのトッピング特製A」

 

丼の全体像はこんな感じ。

大判の海苔は磯の風味が満載!

いいものでお腹が満たされた感があり、

気持ちがリフレッシュされた一杯でした。

滋味深さを重視した塩ラーメン「粟国の塩そば800円」

後日、「粟国の塩そば」を食べました。

現在の価格は800円です。

 

「中華そば」の時と同じように、

「トッピング特製A」も注文。この時は

2種類のちゃあしゅうが入っていました。

 

荏原中延「中華そば多賀野」の「粟国の塩そば800円」

 

素材の海塩の良さを前面に出して、滋味

深さを重視した淡麗スープ。

あぶら感は、中華そばよりもやや多め。

 

唐辛子・柚子・白ゴマでアクセントを

付けていました。

途中でスープをかき混ぜながら啜ると、

美味しさが増してくるように感じます。

普段使いしてみたい名店「中華そば 多賀野」

多賀野さんのラーメンは、流行りの

ラーメン新店で体験できるような

センセーショナルさを求めて啜ると、

肩すかしに終わってしまうのかも。

 

啜りながら、懐かしさがじわじわと

身にしみてくる系の「地味にスゴイ!」

ラーメンでした。

 

大判の海苔やさわやかな風味の麺に「海」

を感じ、トッピングの煮豚や煮玉子の

ゆるぎない存在に「陸(おか)」を

感じる。おだやかで確実なおいしさ。

 

荏原中延「中華そば多賀野」の「粟国の塩そば」のちゃあしゅうと麺

 

スープも両者のバランスが拮抗していて、

無化調でも味はしっかりしています。

しつこくないので毎日でも食べられそう、

普段使いしてみたい名店ですね。

スーパーでも買える?多賀野のラーメン

お店で知ったのですが、日清食品から

チルド麺を出しているみたいです。

どんなものか試してみるのには

いいのかもしれない。

 

販売エリアは東北・関東・名古屋と限定

のよう。ヨーカドーやヨークマート等で

取り扱いがあるようです。

詳しくはポスター画像をご覧ください。

 

荏原中延「中華そば多賀野」の「チルド麺」販売ポスター

 

参考ページ:「日清食品チルド」

https://www.nissin.com/jp/news/3200f:id:cotton_100:20190325152354j:plain

 

作りの良さが魅力でもある一杯なので、

お店で食べるのをおすすめしたいです。 

「中華そば多賀野」の営業時間

♢営業時間

【月・火・木・金・土・日】

昼のみ営業 11:30~14:30

※スープが終わり次第終了

定休日は水曜日

 

臨時休業はお店のFacebookページ

で要確認!

「中華そば多賀野」のメニュー

2018年中の券売機画像です。

ざっと眺めると、ラインナップが

把握できるかと思います。

 

荏原中延「中華そば多賀野」の券売機

 

現在価格はお店のHPでご確認ください。

消費税増税後に、多少の値上がりが

あるようでした。

 

taganosoba.jimdofree.com 

「中華そば多賀野」へのアクセス情報

Googleマップで見ると、こんな風な

場所にあるお店です。

 

 

HP情報では、

東急池上線 荏原中延駅前 徒歩0分

都営浅草線 中延駅 徒歩5分

東急大井町線 中延駅 徒歩5分

 

とのことでした。

 

都営浅草線中延駅からのアクセス情報を

書いてみましょう。

 

浅草線中延駅A3出入口を出て右へ、中延

駅前通り商店街を歩きます。

東急大井町線中延駅を通り過ぎ、次の

右角「肉の伊吾田」脇の通りを右へ。

 

中延駅前通り商店街の「肉の伊吾田」看板

 

アーケードのある商店街、中延スキップ

ロードをしばらくまっすぐ北上します。

通りの左側にある「品川中延三郵便局」

の前を通りすぎ、空が見えたらあと少し。

 

品川中延三郵便局の先の中延スキップロード

 

この看板の脇、左角にドトールコーヒー

があります。車両通行不可の路地を

左に入ると、3軒目にお店はありました。

徒歩約7分程度の距離です。

 

東急池上線荏原中延駅からは、正面に

ある通りの右側。駅からは徒歩約30秒の

好立地でした。

 

行列のある人気店なので、たぶん店前に

並んで待つことになると思います。

利用時は20分位待ちました。

 

近隣の商店やお家の迷惑にならないよう

気を付けて並びましょう。

  

【2019.10.29.初投稿】

普段使いのグルメガイド

趣味で飲食店の利用ガイドを書いています。 著者のトップページへ戻るf:id:cotton_100:20190325152354j:plain

 

ページ上部のプルダウンメニューで、記事ジャンルが選択できます。

 

お時間のある時に是非。

 

 

記事の内容・金額・メニュー等は、現在

と異なる場合がありますので、利用前に

それぞれでご確認ください。

 

↓ よろしければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

★シェアボタンは ↓ 広告の下にあります。