普段使いのグルメガイド

Tシャツやジーンズで気軽に利用できる、主に都内の人気店やチェーン店の紹介サイト

【旅行のお土産編】白ごはんに合う!仙台駅で買った「あぶり焼かき」

丸ほ保原商店の「あぶり焼きかき」を白ごはんにのせて食べる画像

新型コロナウィルス感染拡大防止対策のため、全国的に「ステイホーム~おウチにいよう~」が、強く呼びかけられている現在(2020.4)。

 

おウチで読んで楽しめる、おいしかった話を書きます。

 

昨年春の旅行の帰り道、仙台駅で酒のつまみにと買った「あぶり焼かき」は、意外にも白ごはんによく合いました。

宮城県石巻市「丸ほ 保原商店」さんの「あぶり焼かき」

宮城県石巻市「丸ほ 保原商店」さんの「あぶり焼かき」は、友人から教えてもらった、おすすめ土産です。

 

牡蠣を加熱処理してタレにつけ込み、あぶり焼きにした商品のよう。

 

仙台駅1Fの「食材王国みやぎ」で買った、丸ほ保原商店の「あぶり焼きかき」

 

JR仙台駅1F「Dila(ディラ)仙台」内の「食材王国みやぎ」さんで、初めて買いました。宮城県の特産品を扱うお土産屋さんです。

 

一箱税込み1296円也。冷蔵保存で、賞味期限は製造日より6日と短め。ご留意ください。

 

この時は、立ち寄った日にちょうど仕入れがあったので、買うことができた感じでした。

 

買った時の詳しい状況や、駅構内にあるお店の場所については、のちほど詳しく書くことにします。

三陸かきの旬は春先(3~4月)

箱を開けると、 ふっくらとした牡蠣が、ぎっしり詰まっていました。内容量は200gとのこと。

 

丸ほ保原商店の「あぶり焼きかき」の箱を開けてみた画像

 

添付の案内書きを読んで、「いい時期に買ったな。」と思う。

 

 三陸かきの旬は春先(3~4月)。グリコーゲンの含有が一番多い時期…

 

 

【お召し上がり方】の例も書いてあったので、画像をアップしておきます。

 

丸ほ保原商店の「あぶり焼きかき」の商品案内書き

 

まず一粒そのまま食べてみてから、好みな食べ方を考えるのがいいかもしれない。

 

調理するのはもったいなく感じたので、私はそのままいただきました。

とにかく牡蠣の味が濃い!

箸で一粒つまんで口にふくむと、まず、コクうまジューシーで濃厚な牡蠣の味がします。

 

ほどよい塩からさが、そのあとにくる感じ。

 

これまでに食べたことのある海の幸の加工品って、「①塩からくて → ②うまい」ものが多かったから、嬉しい驚きでした。

 

丸ほ保原商店の「あぶり焼きかき」、かき一粒の大きさ

 

口なかにふわっと漂っては鼻先へと抜ける、あぶり焼きの香ばしい香り。

 

 

…口がいつまでもおいしい。

ホカホカの白ごはんに合う!

なみなみと注いだ日本酒のグラスに手を伸ばしかけて、「いや、なんかチガウ。」。

 

くいっ、とお酒で流し込み、これをひと息に終わらせてしまったら、なんかもったいない気がして。

 

「そうだ!」とひらめいて、慌てて炊きたての白ごはんに箸をつけ、カカッ、と頬ばってみる。

 

 

直感は正しかった。

 

丸ほ保原商店の「あぶり焼きかき」を白ごはんにのせて食べる画像

 

かみしめた白ごはんの甘みと、ホカホカごはんのあったかさ。

 

牡蠣のおいしさは口のなかでふくらみ、倍増しました。家族と2人で一箱ペロリと完食。

通販で「宮城県産 燻製かき」を購入

冬が来て、再び牡蠣のシーズンが到来。今度は、製造・販売元の通販で「あぶり焼かき」を買いました。

 

そのとき一緒に買った商品も、画像で紹介しておきます。

 

宮城県産 燻製かき 税込み1080円」は、間違いなく優秀な酒のつまみ。

 

凝縮した牡蠣のうまみと、スモーク香がたまらない。

 

 丸ほ保原商店の通販で買った「宮城県産燻製かき」

 

内容量は120g。冷蔵保存で、賞味期限は製造日より20日

 

たしか、仙台駅の「食材王国みやぎ」さんにも置いてあったように思います。

通販で「宮城県産 生かき使用 オイスターコンフィ」を購入

もう一品は、牡蠣のオイル漬け。宮城県産 生かき使用 オイスターコンフィ(250g) 税込み1000円」

 

友人へのお土産に買いました。色々な料理にも使えそうな品です。

 

これ、すごくおいしかったんだそう。ぬかった、もう一瓶買っておけばよかったか。

 

丸ほ保原商店の「宮城県産生かき使用オイスターコンフィ(250g)」

 

冷蔵保存で、賞味期限は製造日より20日。150g税込み500円の商品もあるみたいです。

 

瓶詰めなので、手土産に最適と思います。

 

こちらは、駅のお土産店に置いてあったかどうか、覚えていません。でも見かけたら次は絶対買おう、と心に決めました。

通販で買う場合

製造・販売元の「丸ほ 保原商店」さんは、宮城県石巻市に本社と工場を構える、海産物加工・販売会社です。

 

通販の詳細については、下記リンクのHPをご参照ください。

 

※緊急事態宣言が発令されている今現在、営業形態や配送事情が、通常時とは異なるかもしれません。利用する場合は、それぞれで確認をお願いします

 

www.hobara.com

 

「あぶり焼かき」の通販価格は、一箱税込み1200円。他に色々買ったけど、お会計は1万円未満だったので、別途送料がかかりました。

JR仙台駅1Fエキナカの「食材王国みやぎ」で買いました

宮城県の特産品を扱うお土産屋さん 「食材王国みやぎ」は、JR仙台駅1Fエキナカの「Dila(ディラ)仙台」内にあります。

 

訪れた日、お店の前にはずらりと人が並んでいました。

 

「食材王国みやぎ」さんは、秋保温泉の「さいちのおはぎ」を曜日限定で販売していることでも、知られているらしいです。

 

JR仙台駅1F「食材王国みやぎ」

 

私が買ったとき。「あぶり焼きかき」は、毎日販売しているわけではないようでした。

 

商品を並べるスペースの事情もあって、他のお店の商品と交互に入荷しているとのお話(2019.3 確認)。

 

たとえば旅行で仙台に何泊かするのなら、日ごとにお店をのぞいてみるといいかもしれません。

 

現在(2020.4)は、不要不急の外出を自粛すべき期間。規制が解除されて状況が落ち着いた頃に、ということでお願いします。

駅1F「Dila(ディラ)仙台」「食材王国みやぎ」へ行くには

JR仙台駅2F。中央口改札を背にして、西口方面を見ます。

 

駅構内の、向かって右側にあるエスカレーターを降りると、ドラッグストアのマツキヨやフレッシュネスバーガーなどの店舗が並ぶ、細長い通路がありました。

 

あとで地図で確認したら、そこが1Fのエキナカ「ディラ仙台」だったよう。

 

たしかお店の向かい側辺りに、ヘアカット専門店の「QBハウス」がありました。

 

www.livit.jregroup.ne.jp

利用前にHPなどで販売状況をご確認ください

今年の春は、感染症流行問題やら何やらで、うっかり買いそびれてしまいました。また来年のお楽しみです。

 

それまで元気で暮らしていたい。

 

またいつか、おいしかった話を書きます。

普段使いのグルメガイド

趣味で飲食店の利用ガイドを書いています。 著者のトップページへ戻るf:id:cotton_100:20190325152354j:plain

 

ページ上部のプルダウンメニューで、記事ジャンルが選択できます。

 

お時間のある時に是非。

 

 

【2020.4.26.初投稿】

 

記事の内容・金額・メニュー等は、現在と異なる場合がありますので、利用前にそれぞれでご確認ください。

 

↓ よろしければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

★シェアボタンは ↓ 広告の下にあります。