普段使いのグルメガイド

Tシャツやジーンズで気軽に利用できる、主に都内の人気店やチェーン店の紹介サイト

常時20種類!国産・海外のクラフトビールが飲める浦和のビアバー

ビアノヴァウラワ店内にある31のビアタップ<

 

北浦和クラフトビール専門店、

ビアハンチングウラワf:id:cotton_100:20190325152354j:plainさんの姉妹店

「Beernova Urawa(ビアノヴァ ウラワ)」

さんが、浦和駅東口のすぐ近くにオープン!

 

国内ブルワリーのビールだけでなく、

海外のクラフトビールも取り扱っている

ようなので、伺ってみました。

 

埼玉県南部は、個人的には東京下町の

次に注目しているエリアです。

好感触だったお店は、今後積極的に紹介

していこうと思っています。

駅近!浦和駅東口徒歩約3分

「BeernovaUrawa(ビアノヴァ ウラワ)」

さんは、2019年1月8日オープンのお店。

 

JR浦和駅東口から歩いてすぐの場所です。

詳しい道順は、のちほど書きますね。

 

スクウェアなスタイルで、かっこいい

ビルの一階です。

入口が全面ガラスなので、通りから

オシャレな店内の様子がよく見えました。

 

2019年1月のビアノヴァウラワ外観

 

力を入れてドアを押し開け、店内へ。

カラフルなボードに、光るビアタップが

ずらりと並んでいるのが目に入ります。

最大31TAP 常時20TAP前後開栓

ビールは最大で31TAP開栓可能で、常時

20TAP前後を提供できるとのお話。

 

グラスサイズは2種類。

Regular:355㎖

Small   : 200㎖

 

値段は国産・海外ともに、

Regularは税込み900円~1200円位。

Smallは税込み600円~800円位です。

特集ブルワリーのビールは別価格。

 

ビアグラスは、ハンチング帽をかぶった

おにいさんのイラスト付き。

店内に大きい画が飾ってありました。

 

ビアノヴァウラワの店内にあるイメージイラスト画

 

この日お話を伺った店員さんが、モデル

なのだそう。お知り合いが描いてくれた

のだとか。可愛いしインパクトもある!

オープン記念ビール【ビアノヴァIPA / 鬼伝説】

いつものようにみっちり食レポします。

この日のクラフトビールは21種類。

 

一杯目に選んだのは、北海道登別市

「のぼりべつ地ビール鬼伝説」さん醸造

お店のオープン記念ビール。

 

Smallサイズ200㎖を選択、値段は税込み

840円です。

脚のあるビアグラスで提供されました。

綺麗な色のビールです。

 

ビアノヴァウラワオープン記念のクラフトビール「鬼伝説IPA」

 

ビアスタイルは、フルーツヘイジーIPA

トロピカルなフルーツの酸味と苦み。

あと口がほのかに甘い。

カシスを投入したIPAとのこと。

 

シュワッと感は少なめなビールでした。

フルーティーなのにコクもあるという、

なかなか好感触なビールでした。

海外のヘイジーIPA【ヘイジリシャス / ルーベンス

アメリカ・シアトルにあるブルワリーの

ビール。グラスは画像右側です。

Smallサイズ、値段は税込み840円。

 

ビアノヴァウラワのクラフトビール「鬼伝説IPA」と「ヘイジリシャス」

 

ビアスタイルは、ヘイジーIPA

色からも想像できる、トロピカルで苦味

のあるジューシーな味わいのビール。

 

飲み口なめらかで、シュワッとする泡が

舌に喉に心地よい。こういうビールは

好みなのでよく飲みます。

ノルウェー人気ブルワリーのビール【コンラッズ・スタウト / Lervig】

ビアバーに行くとつい調子に乗って、

ワンサイズ規格のみ一杯1000円くらいの

スペシャルビールを、注文してしまう

クセがあります。

 

この日もつい手を出してしまいました。

300㎖税込み1100円という値段で、

alc度数10.4%の濃厚な黒ビール!

 

ノルウェーの人気ブルワリー「Lervig」

さんのビールです。ボトムが丸っこい

グラスでの提供。画像左側のグラスです。

 

ビアノヴァウラワで飲んだ海外ブルワリーの黒ビール2種

 

ビアスタイルは、インペリアルスタウト。

とろっとしたやわらかい飲み口で、

コーヒーに通じるロースト感があります。

 

前に飲んだ 珈琲トラムf:id:cotton_100:20190325152354j:plainエチオピア

ブレンドに、アルコールを足すイメージ

のビール。肉料理によく合いました。

Lervigの濃厚黒ビール【バレルエイジド・シッピン・イントゥ・ダークネス 】

これも海外ブルワリーのLervigさん製。

alc度数12%の樽熟成ビールです。

量は200㎖で、値段は税込み1000円。

ほぼ日本酒一合分くらいなお酒ですね。

 

ビアスタイルは、バレルエイジド・

インペリアルスタウト。

 

グラスに顔を近づけると、チョコと

フレッシュなバニラの甘いにおいが、

やわらかく香りました。

 

ビアノヴァウラワの海外クラフトビール「バレルエイジド・インペリアルスタウト」

 

とろみを感じる重厚な飲み口。

チビリとひと口飲みくだしたとたん、

ぶわっ と新しい世界が広がります。

 

うんまいっ、これ!

 

まるで、リッチなチョコレートデザート

と一緒に、ブランデーを口に含んだかの

ような味わいのビール。

 

このビールに出会えたことが、この日

一番の収穫でした。

 

慌ててスマホを取り出して、

「どこかで売ってないのかな?」と探す

ことしばし。

鳥取県産ぶりのフィッシュ&チップス

一品目のフードは、メニューの

「オススメの一品」から選んでみました。

 

旬魚の「ぶり」を使用したフィッシュ&

チップス、値段は税込み850円です。

 

ビアノヴァウラワの「鳥取県産ぶりのフィッシュ&チップス」

 

ぶりは2切れ。表面はカリッと、身は

ほわっとしたフライです。

 

きゅうりのピクルスと玉ねぎがシャキ

シャキのタルタルソースは、酸味が

よく利いていました。

 

付け合わせはレタス・トマト・玉ねぎの

サラダと、香ばしく揚がった角切りの

ポテトフライ。

なかなかボリュームのあるメニューです。

厚切りジンギスカン山わさびしょうゆ

「オススメの一品」からもうひとつ注文。

本店看板メニューの「ジンギスカン」、

値段は税込み900円です。

 

ビアノヴァウラワの厚切りジンギスカン山わさび醤油

 

肉は醤油で味付けしてあり、辛味がツン

とくる山わさびを添えて食べます。

 

やわらかくて弾力のある、さっぱりした

肉質。くさみは一切感じませんでした。

個人的にお薦めなメニュー。

営業時間

そんなふうに都内のビアバーと同じ位の

ラインナップを楽しむことができた、

Beernova Urawaさんの詳細情報です。

 

[月~金]

15:00~24:00

[土・祝]

12:00~24:00

(L.O.フード23:00、ドリンク23:30)

[日]

12:00~23:00

(L.O.フード22:00、ドリンク22:30)

 

カード会計は不可でした。

不定休、お休みは店内やSNSf:id:cotton_100:20190325152354j:plainで案内

しています。

 

時間帯によって、フードメニューの

提供種類は変わるのかもしれません。

お店で確認してみてくださいね。

店内の雰囲気

2時間弱滞在。雰囲気のいいお店でした。

店内の客層は、様々な年齢層の大人が

集っている感じ。

 

インテリアはカラフルでスタイリッシュ。

本店の山小屋風な雰囲気も取り入れつつ、

アメリカン・ヴィンテージ風のカッコ

良さも取り入れていました。

 

ビアノヴァウラワの店内の様子

 

奥行きある造りで、総席数は35席程度。

カウンター9席、テーブル席18席、

ボックス席8席の構成。

 

テーブル席は組み合わせが可能で、

グループ客にも対応できます。

 

店奥には、考えた区分けの個室トイレが

一つずつありました。ストレスなく利用

できそうです。

 

開店後間もないお店ですが、前述の接客

慣れした店員さんがいらっしゃったので、

オペレーションなども全く問題なし。

国産クラフトビールメニュー

この日のラインナップは、国産クラフト

ビールが11種類。

他店でも見かける、国内人気ブルワリー

のビールが勢揃い。

 

ビアノヴァウラワの国産クラフトビールメニュー

 

地元埼玉小川町のマイクロブルワリーの

ビールもラインナップにあり。

 

ガッキー主演のテレビドラマでもちらり

と見かけた、「アップルホップ」も

ありましたよ。

海外クラフトビールメニューとフードメニュー

海外のビールはアメリカ、シアトルと

ワシントン州のブルワリーのビールが

4種類ありました。

 

ビアノヴァウラワの海外クラフトビールメニュー

 

他、ノルウェーの人気ブルワリー、

Lervig(ラーヴィグ)さん大特集を

1/12(土)から開催していたようです。

この日は8種類提供していました。

 

ビアノヴァウラワの「Lervig大特集」メニュー

 

フードは、ワンディッシュのお薦め品・

おつまみ・サラダ・お食事メニューが

ありました。

 

ビアノヴァウラワのフードメニュー

Beernova Urawa(ビアノヴァウラワ)さんへのアクセス

JR浦和駅東口から徒歩約3分程度の場所。

浦和PARCO-パルコ-北出入口向かい

の路地を左へ。

現在、角に「オリジン弁当」があります。

 

約70m程歩いた先、通りの右側にお店は

ありました。

 

 

手前にお店の灯りがほぼない通りなので、

道に迷ったかと思ったけど、大丈夫でした。

後日、目印の看板もできたようです。

 

ビアノヴァウラワの外観

本店「ビアハンチングウラワ」

JR北浦和駅西口から、徒歩約2分程度の

場所にあります。平日営業は17時から。

 

r.gnavi.co.jp

 

また良さげなビアバーを見つけたら、

紹介します。

 

【2019.1.24.初投稿】【2019.7.18更新】

普段使いのグルメガイド

趣味で飲食店の利用ガイドを書いています。 著者のトップページへ戻るf:id:cotton_100:20190325152354j:plain

 

ページ上部のプルダウンメニューで、記事ジャンルが選択できます。

 

お時間のある時に是非。

 

 

記事の内容・金額・メニュー等は、現在

と異なる場合がありますので、利用前に

それぞれでご確認ください。

 

↓ よろしければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

★シェアボタンは ↓ 広告の下にあります。