普段使いのグルメガイド

Tシャツやジーンズで気軽に利用できる、主に都内の人気店やチェーン店の紹介サイト

感想を書いていただけなのに 第二話 ~ パクリゲームでフルボッコ ~

f:id:cotton_100:20200727222508j:plain

画像はイメージです。

 

文章のパクリを題材にした、創作ストーリーの続きです。

 

グルメ投稿サイトを舞台に、繰り広げられるパクリゲーム。その後の展開やいかに?

ウィットに富んだパクリ

ある日、またグルメ投稿サイトのタイムラインで、新着レビューを目で追っていると。

 

「あ。」

 

どこかで見たような一文。これは確実に読んだことがある、しかもごく最近。

 

 

フォロー中の誰かが、この間自分が書いた口コミのラスト一文を切り取り、どこかの店のレビューにうまく当てはめて……書いた?

 

 

……違う、きっと違う、そんなはずない!

 

 

たまたま同じことを書いたのに違いない、自意識過剰もいい加減にしないと。

 

特に話題のお店というわけでもないのに、またしてもコメントが長々と続いている。

 

これはいったいどういうニュアンスのことなんだろう、と思いながら読んでみた。

 

f:id:cotton_100:20200727222620j:plain

画像はイメージです

 

 

「ウィットに富んだ文章、さすが!」

 

「比べものにならない、筆が立ちますね。」

 

「こういうのが書けるようになりたいです。」

 

 

……えっ、ひょっとして、みんな文筆家志望?ただ感想を書いているだけなのに?

 

 

他人の考えを知ると驚くことばかりだ。

 

こういう知恵のついたからかいを、すごくイケてることのように思ってしまうことも。

 

スケッチを続けてみよう。

パクリゲームでフルボッコ

文章の場合、「パクられました。」と断言するのはとても難しいことのように思う。コピペや切り貼りで、いくらでもアレンジがきくから。

 

もしも自分の表現をパクられたと感じて、相手にそれを問いただすような場面があったとしても。

 

「偶然の一致ですよ。」とか、「たまたま、私と同じ表現がひらめいたんですね。」とか。しれっと しらを切られて、話が終わるのが関の山だと思う。

 

 

結果として「自意識過剰だ。」とか「被害妄想!」とか、陰で悪口を言い合って盛り上がるための、エサを与えてしまうだけのような気がする。

 

f:id:cotton_100:20200727222659j:plain

画像はイメージです

 

そんなことになるのだろうと思いつつパクリ続けるのが、またフルボッコ感が味わえて、楽しいのかもしれない。

同調圧力で「駆逐せよ !」

そのうち、著名人ばりに何千人ものフォロワーを抱えた人たちが、「今話題の新しい遊びはこれだ!」とばかり、自前のパクリを披露し始めた。

 

「上手く書けましたね。」みたいなコメントで盛り上がる、お決まりのパターンが続く。

 

だんだん、自分の周りにいる感じのいい人たちのレビューの中にまで、パクリ文を見かけるようになってきてしまった。

 

 

……なんだかドラマや映画みたいな展開になってきたぞ。

 

f:id:cotton_100:20200727222749j:plain

画像はイメージです

 

でもまあ、どこにでもあるような話だろう。

人で賑わって華やいで見える場所が、実は吹き溜まりだった、なんてことは。

 

 

背景には、『郷に入っては郷に従え』の心理があるのかもしれない。

 

同調圧力が無視できないような集団の中にいて、そこで生き延びようと思うなら、気持ちに嘘をついて発言するのも、いたしかたないこと。

 

中には互いに面識があり、匿名ではいられない人たちもいるのだとすれば、多数意見には共感しておくのが無難だと思う。

 

 

それにしても。匿名性の高いネット空間での発言は、ストレスは抱え込まずに、発散する方向で続くみたいだ。

 

f:id:cotton_100:20200727223508j:plain

画像はイメージです

 

それまで「話が合うかも。」と思っていた人たちが、こぞって新しい口コミを書いていないことにも気づく。

 

 

……そろそろ、やめ時かな。

 

レビューを書くのは楽しいから残念だけど。

 

 

~次回へ続く~

 

画像出典:写真ACf:id:cotton_100:20190325152354j:plain

 

 

※この物語はすべてフィクションです。登場する人物、団体、地名は架空のものであり、実在のものとは一切、関係がありません。

感想を書いていただけなのに 第一話・三話

いつもは、普段使いのグルメガイドを書いています。 著者のトップページへ戻るf:id:cotton_100:20190325152354j:plain

 

ページ上部のプルダウンメニューで、記事ジャンルが選択できます。

 

 

【感想を書いていただけなのに】は、三話完結の物語です。お時間のある時にぜひどうぞ。

 

cotton-100.hatenablog.com

 

cotton-100.hatenablog.com

  

【2020.9.11.初投稿】

 

↓ よろしければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

★シェアボタンは ↓ 広告の下にあります。