普段使いのグルメガイド

Tシャツやジーンズで気軽に利用できる、主に都内の人気店やチェーン店の紹介サイト

【閉店】御徒町の「西口やきとん」で皿ナンコツやレバ串で昼飲み

御徒町の「西口やきとん」は、2020年8月31日に閉店したようです。

 

この記事は、2017年の開店後間もない頃に、お店を利用した時の内容。

 

営業を続けている「西口やきとん」の他店舗を利用する際に、読んで参考にしていただければと思います。

 

西口やきとんのレバとシロ

 


御徒町駅近くにできたもつ焼き屋、

「西口やきとん」で昼飲みしました。

 

1串からの注文が可能。1本100円と

お安く、色々な串が食べられるお店。

皿ものメニュー「塩煮込み」も人気です。

浅草橋西口やきとんの支店

皆さんご存知なお店と思います。

 

浅草橋の本店は、TV番組「吉田類の酒場

放浪記」や「おんな酒場放浪記f:id:cotton_100:20190325152354j:plain

でも紹介されたことがあるようです。

 

立ち飲みと座り飲みの選択ができ、

ソロでもグループ利用でも向く造り

のお店でした。支店も期待できそう。

 

2017年12月、新規オープン後まだ

間もない頃に行ってみました。

まずは串焼きのメニューから紹介します。

やきとんメニュー

串焼きの値段は、1本100円・150円・

200円。メニューは全て税別表記でした。

豚・牛・鶏・野菜などのラインナップ。

 

西口やきとんの串焼きメニュー

 

味付けはタレか塩か選べるとのこと。

タレは甘辛く濃くてパンチがあり、

塩は旨口で甘さのある塩味でした。

 

注文した串を紹介していきます。

レバ・シロ(タレ)

値段は1串税別100円、1皿は200円。

 

ホワホワに焼き上がった豚レバの

味わいはあっさり。

小ぶりですが立体感ある肉片で、

サクサクと歯切れます。 

 

西口やきとんのレバとシロ

 

鮮度良好!以前本店では、レバーの

生食規制前に串刺しのレバ刺しを

提供していたかと思います。

 

シロは脂の少ない鶏皮みたい、

ふわっとしてカリッと。

弾力がご馳走でそこそこに好み。

ハラミサガリ(タレ)

値段は1本税別200円です。

噛みしめることで、ハラミの旨味の

余韻を堪能しました。

 

西口やきとんのハラミサガリ

 

タレでは他に【タンスジ税別150円】

を注文。画像は失念、すみません。

 

私は初めて食べる部位でした。

充足感のある串です。肉肉しいのに

さっぱりした味わい。

ハツ・タン(塩) 

値段は1串税別150円 、1皿は300円。

 

タンは串に4つ刺さっていました。

ぶりぶりでグムグムッと噛むような

弾力のある串です。

 

西口やきとんのタンとハツ

ハツは肉汁を閉じ込める焼き加減。

ぶりっぶりでサクサクの食感、噛むと

旨味がじわじわと口なかに広がる。

 

どれも小ぶりな串ですが、

肉片は立体感があります。特にレバ。

 

串の火入れは全体的にしっかり目で、

安心して頬張ることが出来ました。

 

皿ものメニューも紹介します。

皿ナンコツ

値段は税別300円です。

醬油ベースで煮てありました。

直径12㎝程の小皿の端には、辛子が

添えてあります。

 

西口やきとんの皿ナンコツ

 

ナンコツですが、ほぼフレーク状の肉で

堅くはないのが特徴と思う品。

フランスパンの上にのせて食べました。

フランスパン

値段は1本税別100円です。

直径8㎝程度の小さいフランスパンを

半分に切ったものが3つ、串に刺さって

いました。

 

西口やきとんのフランスパン

 

表面には、クレイジーソルト風の調味料

が振ってあります。

カリッと焼けていて、小さいけれど

密度のあるパンでした。

蒸し牡蠣

値段は税別300円です。

ブラックボードの日替わりメニュー。

 

西口やきとんの蒸し牡蠣

 

ポン酢醬油に旨み増しな感じの味付け。

もみじおろしは、辛みの耐性がない方

にはご用心と思う辛さでした。

上喜元 純米吟醸 超辛

ドリンクは2杯注文しました。

1杯目(画像なし)の中生ビール

税別400円の銘柄は、たぶんアサヒ。

 

2杯目の注文は◉上喜元 純米吟醸 超辛

値段は税別450円、冷やでの提供です。

 

西口やきとんの純米酒

 

一合升よりひとまわりは小さく

感じる升の中に、ラッパのグラス。

 双方こぼれんばかりになみなみ注ぐ

「もっきり(盛り切り)」スタイル。

 

ややとろりとした飲み口で、すっと

入ってまず甘さを受け止め、

ビシッとぐっと辛くなってきて好み!

営業時間

そんな「じょうきげん」で昼飲みできる

御徒町西口やきとんさんの、詳細情報を

紹介します。

 

本店の営業開始は夕方からですが、

こちらの支店は12:00〜23:00の

営業なので、昼飲み利用ができます。

 

現在(2018.10.)は、2h食べ放題

飲み放題コースもあります。

宴会利用も出来るのですね。

 

r.gnavi.co.jp

 

利用時の店員さんの話では。

浅草橋のお店を一つ閉めて、

こちらのお店を開店したのだそう。

「西口やきとん広場」のようですね。

1Fフロアの様子

お店は1F~3Fまであるのだそう。

利用した1Fフロアは、

立ち飲みカウンター&テーブルと

テーブル席の構成でした。

 

フロアは全面喫煙可。

15名弱立てる立飲みカウンターと、

カウンターテーブルが幾つか。

テーブルは6人位は立てそうな感じ。

 

店の奥には、ざっくり4名は座れる

テーブル席が3卓程度。

予備のパイプ丸椅子を追加して

もっと座ることも出来そうです。

メニューについて

メニュー構成は、串焼き・皿もの

(一品料理)・ドリンクメニューなど。

 

つまみは定番メニューの他、日替わり

メニューもあります。画像撮影は失念。

 

他には、数量限定販売の日替わり丼

500円メニューが3種類がありました。

 

西口やきとんのブラックボードメニュー

 

ランチ利用にも向くのかな。

17時まで提供しているようでした。

皿ものメニューが豊富

利用時に注文したのは300円の品ばかり

でしたが、皿ものは100円~500円くらい

の値段です。

 

西口やきとんの一品料理

 

皿ナンコツの他には 

◉マカロニサラダ ◉塩煮込みなどが、

本店では人気メニューのよう。

日本酒・本格焼酎メニューあり

こちら御徒町の支店は、

ドリンクメニューに純米酒

何種類かあるのが魅力です。

 

西口やきとんのドリンクメニュー 

 

八海山、獺祭など人気のお酒も

ありますね。

メガサワー・メガビール

通常ドリンクメニューも紹介します。

ドリンクに「メガ」設定がありました。

 

西口やきとんのドリンクメニュー

 

私はお酒が強い方ではなく、

どちらというと飲み比べが好きな方

なので、注文したことはないです。

じゃんじゃん酔いたい方は是非!

昼からもつ焼きで純米酒

約1時間半程度、気持ちよく滞在。

串もの6串・皿もの3皿・ドリンク2杯

の注文で、会計は2592円でした。

 

昼飲み利用が出来、もつ焼きで純米酒

楽しめる個人的にヒットなお店でした。

いずれまた利用したいと思います。

 

記事の内容・金額・メニュー等は、現在

と異なる場合がありますので、利用前に

それぞれでご確認ください。

御徒町西口やきとんへのアクセス

JR御徒町駅の高架脇アメ横本通りの隣、

湯島側に一本入った路地に

お店はあります。

駅から徒歩3~4分でたどり着きました。

 

駅北口改札を抜け左、春日通りを渡る。

 

 

数えて2本目の路地、現在「かつや」と

ジーンズメイト」の間を右へ入り、

左角から4~5軒目のビルがお店です。

下町エリアのもつ焼き他店

東京下町エリア(東十条)にある、

個人的に好きなもつ焼き屋さんを一軒

紹介させていただきます。

 

夕方16時からの営業。一串税込み100円

のもつ焼き屋さん、いい味出してるお店です。

 

cotton-100.hatenablog.com

普段使いのグルメガイド

趣味で飲食店の利用ガイドを書いています。 著者のトップページへ戻るf:id:cotton_100:20190325152354j:plain

 

ページ上部のプルダウンメニューで、記事ジャンルが選択できます。

 

お時間のある時に是非。

 

 

【2018.6.21.初投稿】【2020.11.14.更新】

 

↓ よろしければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

★シェアボタンは ↓ 広告の下にあります。